2020/05/12

やいろの里職員を紹介します♪

数回に分けて、やいろの里の職員を紹介していきたいと思います(^^)/
 
 
第1弾は…
 
支援課 生活介護担当職員4名です♪
生活支援員、作業療法士が担当しています。
やいろの里の日中活動を支えています!
 

 
生活介護は今年度から『いきいき班』『のびのび班』の2班編成となりました♪
より個々に合った活動を提供できるよう、
個別支援計画、リハビリテーション計画に基づき、
担当者が毎日のメニューを午前・午後に分けて計画しています。
 

『いきいき班』です
年齢の若い方を中心として、楽しみながら体力作りできるメニューを提供しています。
天気の良い日は外を散歩します♪
体育室でボールを使用したり、ダンスなどをして運動することもあります♪
 

『のびのび班』です
年齢を重ねた方を中心として、ゆったりと機能維持を図れるようなメニューを提供しています。
無理なく楽しんで取り組めるストレッチや体操を取り入れています♪
装飾作りや、絵を描くことも皆さん好きな活動です☆
 
上記の活動の他にも個々に応じた食事の提供や、
入浴支援では特殊浴槽を使用している利用者さんもいます♨
 
次回はやいろの里の暮らしの部分、
『施設入所支援』の担当職員を紹介していきたいと思います^^