2021/09/08

9月8日 防犯訓練

 小出警察署からご協力頂き、防犯訓練を行いました。

 2名の警察官の方が来園し、お一人の方に不審者役をやって頂き、不審者が園内に入ってきたという想定で行いました。

 警察官が、不審者役となり、職員は「さすまた」等を持って威嚇しながら追いつめている場面の写真です。
 手分けをして、利用者さんの安全を守るための対応も並行して行いました。
 110番通報も行い、緊張感と臨場感のある訓練でした。

 訓練後、講話研修を行い、先ほどの訓練の講評を頂きました。

「さすまた」等の使い方について教えて頂きました。

 防犯訓練は今年度で4回目になります。何もないのがいちばんですが、いざと云う時に利用者さんと職員の命が守れるように努めています。