2022/02/21

2月17日 非常災害時の食事提供研修

  非常災害時の備蓄食料の保管場所や災害発生時の食事提供の動きについて確認し、実際にα米とレトルトカレーの調理をやってみました。

 カセットコンロでお湯を沸かすと、どの位の時間がかかるのか、鍋には何パックのレトルトカレーが入るのか、手洗いやアルコール消毒のタイミングなど、実際にやってみると思いがけないところで戸惑うことが多かったです💦

鍋にレトルトカレーが30パック入っています。
お湯に浸からなかったので、10パック減らしました😓

α米にお湯を入れる人とかき混ぜる人
2人がかりです❕

みんなで盛り付け

出来上がり❕
α米はそのままだとちょっとパサパサしますが
カレーを掛けると普通のカレーライスでした😋

いつ災害が起こるか分からないので、定期的に確認していく必要があると、改めて感じました。