2024/08/06



 介護技術研修を行いました。


清流苑の介護士の方から来園していただき、

ベットから車椅子への移乗のしかたやオムツの正しい当て方・種類等を学びました。



実際にやっている所を見せて頂き、ポイントやアドバイスを教えていただきました。



職員同士でも実際に行ってみました。

身体の大きな方の移乗は中々難しかったです。
ベット上の移動の際も無理はせず2人で行ったり、アームカバーや袋を
腕に付けることで滑りが良くなり移動がしやすかったです。




オムツ・リハビリパンツを使用している利用者の方が付けて不快な想いのないように
体にフィットしているか、ウエストはきつくないか確認します。
中心線あるタイプのオムツは目印がありわかりやすかったです。



施設でも高齢化が進み車椅子を使う方・オムツを使う方も増えており、
介護士の方から研修に来ていただき正しいオムツの付け方や
介助のポイント・アドバイスを学ぶことができ、とても身になる研修になりました。
今後に活かしていきたいと思います。

研修をしてくださった清流苑の職員の皆様
お忙しい中ありがとうございました。